東京23区でローコスト注文住宅を建てる

東京23区にビルトインガレージ付きのローコスト注文住宅を建てることにした40代サラリーマンです。23年現在建築中。

1-1 はじめに:我が家の境遇と家探しを始めた経緯

 

我が家の境遇

我が家は40代の夫婦と中高生の子供2人の4人家族です。

私は東京に本社を置く大企業に勤めるサラリーマンで、転勤が多くずっと賃貸や社宅住まいでした。

現在も東京23区内の社宅に入居していますが、そろそろ社宅の退去期限が近くなってきたこともあって、家探しを始めました。

 

家探しの経緯

家探しと言っても最初は何から始めたらよいかわからず、

  • 住みたい街探し
  • ネットや本で情報収集
  • SUUMOカウンターやハウスメーカーに無料相談
  • モデルルームや建売住宅の見学

を経て、最終的にローコストの注文住宅を新築するという結論に至りました。

 

賃貸か購入か

住まいを考えるにあたってよくある「賃貸か購入か」という問題については、下記の理由から最初の段階で購入を前提として家探しを始めています。

  • 東京は家賃が高い(家賃20万円の物件に20年住むと仮定した場合、支払い総額は20万円×12か月×20年=4,800万円)
  • 東京の不動産は資産価値や流動性の観点から、将来的に損を出さずに売却できる可能性が高い(仮に8,000万円で買った不動産を20年後に4,000万円で売却しても、その間賃貸で家賃を払い続けることを考えると損はしない)
  • 賃貸物件は分譲物件に比べて住宅性能や設備が劣る場合が多く、さらに自分で好きにカスタマイズできない、そもそも選択肢が少ないなど制約が多い

 

このブログの特徴

東京都内で住みたい街や家探しに関する情報をネットで調べると

  • 賃貸で一人暮らし
  • 子供が小さい家族向けの住宅購入

の情報が多く、うちのように子供が大きい家族向けの情報は比較的少ないと感じました。同じような境遇の人が少しでも参考にできるよう、東京23区内でマイホームを購入するにあたって自分自身が経験したことや、調べたことを書き綴っていきます。